【F1感想】2018カナダGP:ベッテル逆転1位おめでとう!ハミのいない表彰台

2018年カナダGPの感想です、ベッテルがついにハミルトンを抜き返して再び1位に!表彰台はベッテル、ボッタス、そして我らがフェルスタッペンの3人でした。

トップ3チームで仲良く表彰台。ハミルトンがいないとなんだかいつもと違う感がありますね。

そして、ハートレイとストロールはほんとドンマイ・・・

 

カナダGP、ポール&優勝ともにベッテル!

今回のカナダGP、ポールポジションはベッテル、そして優勝もベッテルでした!

フェラーリ勢、大盛り上がりでしたね〜。ハミルトンは今回のレースで優勝すると、4年連続のカナダGP制覇だったようですが、残念ながらの5位。それでもポイントは獲得しているところは、さすがと言わざるを得ない。

今回の結果で、ベッテルがドライバーズポイントでハミルトンを抜いて1位になったようです。

 

2018年カナダGP 順位結果
1

S. ベッテル

フェラーリ·#5
1:28:31.37725
2

V. ボッタス

メルセデス·#77
+7.376s18
3

M. フェルスタッペン

レッドブル·#33
+8.360s15
4

D. リチャルド

レッドブル·#3
+20.892s12
5

L. ハミルトン

メルセデス·#44
+21.559s10

 

推しのフェルスタッペンは3位!

マックスとリカルドのレッドブル勢、後半速かったですね。

レッドブルはスピードでは調子良かったみたいで、バージョンアップのルノーエンジンが好調でなによりです。

マックスは、今回はフリー走行でマシンぶっこわさなくて良かったですな。

前回は「F1ラボ・モナコGP」で、「フェルスタッペン・2年前のクラッシュと今回のクラッシュを比較」なんてネタ企画出されてましたからね。これは頭突きもしたくなる(*)

 

*フェルスタッペンは悪童か?!というF1速報の特集で、「あんまりいうと頭突きするぞ」と答えたマックス坊。悪童ですな。

 

気になるレッドブルのエンジンは?

そして、そのレッドブルのエンジンは、2019年度の採用をめぐって「ルノーかホンダか」が今回の注目の的でした。

ホンダのエンジンというのは、トロロッソホンダが今回バージョンアップしたというエンジンです。

んで、そのトロロッソホンダですが・・・

ハートレイは序盤で巻き込まれリタイア、そしてガスリーは確かフリー走行でトラブルで旧型エンジンに戻したんだったでしょうか。

参考記事:ホンダ「予防措置として、ガスリーのPU全体を交換することを決めた」(motorsport.com)

 

カナダGPにアップデート版のパワーユニットを投入したホンダ。しかし、ガスリーのPUにはトラブルが発生し、旧型に載せ替えることになった。

 

これは辛い。頑張れホンダの人。

結果は、ガスリー11位でした。そこそこの調子だったんじゃないかと思います。ハートレイのリタイアがホント悔やまれますね・・・。

そして去年までホンダのエンジンに苦しめられていたマクラーレンのアロンソ、今回も最終盤で止まってました!どんまい!!!

 

母国GPで巻き込みクラッシュのストロール&ハートレイ

 

今回の見どころ、母国グランプリで気合いの入っていたウィリアムズのランス・ストロール。

今年が2年目の新人上がりで、母国でのグランプリはやっぱり腕の見せ所ですよね。

それが、スタート直後の混戦でハートレイを巻き込んでクラッシュとは・・・。

動画を見ると、ストロールのマシンがふらついてハートレイを壁に押し付けてクラッシュ、その後ハートレイのマシンが乗っかった状態で二人とも壁に激突。

久々にみた派手なクラッシュでした。一見ハートレイが突っ込んだように見えたんですけど、逆でしたね。ストロールが先にぶつかったように見えます。

 

ハートレイは確か前回も巻き込まれてた気がしますが、ついてないなぁ。

 

[adsinpost]

フェルスタッペン3位、ハミルトンのいない表彰台

結果は、ベッテル、ボッタス、フェルスタッペンの3人で表彰台でした。

それ横から見ていたうちの旦那氏、「今日の表彰台は地味だね」

そうですね!いつでもリカルドがシューイやってるわけじゃないですので!(笑)

ボッタスがオーラ足りないとか言わないでください。地味でいい人なんです(知らんけど)

ともかく、ハミルトンがいない表彰台はなんだか締まらないな、とは思いました。

 

ここのところ、ライコネンも上がってないですね。開幕早々は調子良かったんだけど。今回も地味でしたね。

 

次回はフランスGP、2018/6/22〜24

さて、次回のF1レースはフランスGP、2018/6/22〜24の開催です。

来期のレッドブルの搭載エンジン決定は、その次のオーストリアGPという噂。

ホンダvsルノーエンジンは次こそ!次こそ見ものです!w

 

[dazn2]

daznでF1を見たことない人にオススメの記事。

AD

【giftee】
giftee(ギフティー)から作者へスタバチケットなどの差し入れとメッセージを送れます。

AD

フェニックスA子

F1まんがクリエイター(アラフォー)。イラストと漫画を描くのが好きです。映画RUSHを見てF1を知り、そのまま沼にはまりました。スポーツは拳で殴り合いたいタイプなので硬派なドライバーを応援しがち。

You may also like...